消費者行政に関する市長表明

公開日 2022年03月14日

 近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化やインターネットの普及等による情報化の進展などにより大きく変化し、多種多様な商品やサービスを自由に選択することができるなど大変便利になっています。その一方で、消費トラブルはより複雑化しており、インターネット・電話勧誘・訪問販売などによる契約のトラブルや、巧妙な手口による悪質商法の被害、高齢者を狙った架空請求詐欺・還付金詐欺・オレオレ詐欺などの特殊詐欺による被害が後を絶ちません。

 

 このような問題に対応するため、吉野川市では『吉野川市消費生活センター』において、消費者トラブルに関する相談・斡旋や啓発活動を行うとともに、『吉野川市消費者安全確保地域協議会(見守りネットワーク)』を設立し、地域における見守り力の強化による消費者被害の未然防止を図っております。

 

 これからも市民の皆様の安全・安心な消費生活の実現を目指し、消費者行政の推進に継続して取り組んでまいりますので、消費生活に関してお困りの際は一人で悩まず、お気軽に消費生活センターまでご相談ください。


                                                                        令和4年3月11日
                                                                    吉野川市長 原 井  敬

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