電話リレーサービスについて

公開日 2021年10月08日

電話リレーサービスとは

 聴覚や発話に困難のある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。

利用法等、詳しい内容は、こちらをご覧ください。

総務省 電話リレーサービス リーフレット[PDF:2.04MB]

総務省 電話リレーサービス

(一財)日本財団電話リレーサービス

 

利用にあたって必要なもの

 インターネットにつながる端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)

 

みなさまへお願い

 電話リレーサービスの通訳オペレーターを介して電話がかかってきた場合には、通話を拒否することがないよう、ご理解をお願いします。

 通訳を挟むため、通常の電話に比べて時間がかかりますがご了承ください。

 

お問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉係

TEL:0883-22-2263
FAX:0883-22-2260

 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの先頭へ戻る