公開日 2021年10月08日
電話リレーサービスとは
聴覚や発話に困難のある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
利用法等、詳しい内容は、こちらをご覧ください。
・総務省 電話リレーサービス リーフレット[PDF:2.04MB]
利用にあたって必要なもの
インターネットにつながる端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)
みなさまへお願い
電話リレーサービスの通訳オペレーターを介して電話がかかってきた場合には、通話を拒否することがないよう、ご理解をお願いします。
通訳を挟むため、通常の電話に比べて時間がかかりますがご了承ください。
お問い合わせ
健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉係
TEL:0883-22-2263
FAX:0883-22-2260
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード