吉野川市第3次障がい者計画・第6期障がい福祉計画・第2期障害児福祉計画を策定しました

公開日 2021年04月02日

個性を生かし、伸びやかに暮らせるまちをめざして

 

障がいの有無にかかわらず互いに人格と個性を認め合い、その人の意思や選択を実現するための支援を行うことによって、誰もがいきいきと、伸びやかに暮らせるまちをめざします。


 

 「吉野川市第3次障がい者計画」は、「障害者基本法」第11条第3項の規定による「市町村障がい者計画」として、本市における障がい者施策全般にかかる理念や基本的な方針、目標を定めた計画です。
 数値目標については、吉野川市第6期障がい福祉計画や吉野川市第2期障がい児福祉計画において具体的な数値目標の設定を行っています。また、本市の「吉野川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を上位計画とし、本市の他の関連計画との整合性を踏まえ、策定しています。今後、施策の変更等に応じて、計画の見直しを行っていきます。

 計画の期間は、「吉野川市第3次障がい者計画」は令和3年度から令和8年度までの6年間、「吉野川市第6期障がい福祉計画」「吉野川市第2期障がい児福祉計画」は令和3年度から令和5年度までの3年間とします。

 

計画:吉野川市第3次障がい者計画・第6期障がい福祉計画・第2期障害児福祉計画[PDF:2.75MB]

 

 

概要版:吉野川市第3次障がい者計画・第6期障がい福祉計画・第2期障害児福祉計画(概要版)[PDF:578KB]

 

お問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉係
TEL:0883-22-2263
FAX:0883-22-2260

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード