ご存じですか?民生委員・児童委員

公開日 2018年05月07日

  毎年5月12日は、「民生委員・児童委員の日」です。地域福祉の現場を支えている民生委員・児童委員は、皆さんの身近な相談相手です。「誰に相談すればいいのか分からない」「子育てに不安がある」などの悩みごと、生活の悩みや福祉サービスの利用など、同じ地域の一員として相談に応じ、関係機関へのパイプ役になるなどの活動をしています。お気軽にご相談ください。

 

◇民生委員・児童委員とは◇

 

〇住民の立場にたって、まちの福祉を担うボランティアです

   民生委員・児童委員は、民生委員法により厚生労働大臣から委託された無報酬のボランティアです。

 

〇身近な相談相手、見守り役として活動しています

 

 「身近な相談相手として」

   住民からの生活上の心配ごとや困りごと、医療や介護、子育ての不安などの相談に応じます。その課題が解決できるよう、関係機関への「つなぎ役」になります。

 

 「地域の見守り役として」

   定期的な訪問を通じて、高齢者や障がい者世帯、子供たちの見守りを行なっています。

 

 

こんにちは 民生委員・児童委員です[PDF:826KB]

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの先頭へ戻る