公開日 2025年02月03日
冬季は、寒波などの冷え込みにより気温がマイナス4℃以下になりますと、水道の水が凍結したり、水道管が破裂したりする恐れがあります。
冷え込みが厳しくなるときや長期間留守等にするときは、水道管の防寒対策にご協力ください。
■凍結しやすい場所
・水道管がむき出しになっているところ
・水道管が北向きの日陰にあるところ
・水道管が風当たりの強い屋外にあるところ
■凍結を防ぐには
水道管や蛇口に保温材を取り付けてください。
保温材には取り付けが簡単な市販品もありますが、身近なものとしては、布・ナイロン・フェルト等があります。
これらを水道管や蛇口に巻き付けて、その上からビニール等を巻いて密閉し、ビニールテープ等で固定してください。
■水道が凍って水が出ないとき
タオルや布をかぶせ、その上からゆっくりと「ぬるま湯」をかけて溶かします。
急に熱湯をかけると、水道管の破裂やひび割れがおこる恐れがありますので、特に注意してください。
■水道管が破裂・漏水したとき
メーターボックス内の止水栓を閉めて、速やかに吉野川市指定給水装置工事店等に修理を依頼してください。
応急処置として、破裂した部分に布やテープを巻き付けてください。
メーターから内側(敷地内や建物内)の水道管は、水道使用者等の管理となりますので、修理代は自己負担となります。
詳しくは、上下水道料金お客さまセンターにお問い合わせください。
・上下水道お客さまセンター 電話:0883-22-2257
関連記事
- 吉野川市指定給水装置工事店について(2025年04月21日 水道課)