川田・美郷地区学校再編 (川田小学校・川田中小学校・川田西小学校・種野小学校)

公開日 2016年12月14日

 川田・美郷地区では、平成26年4月のPTA総会の日に説明会を開催していただき、5月から6月にかけて就学前(0~5歳児)の子どもを持つ保護者の皆様を対象に、6月から7月にかけて地域の皆様を対象にした説明会を各小学校区ごとに開催いたしました。

 いずれの説明会におきましても、学校再編に賛同いただけるご意見、早期の再編を望むご意見がほとんどでしたので、平成26年8月21日に川田・美郷地区学校再編地域懇談会を開催いたしました。地域懇談会には、保護者からは各幼・小PTAや保育所保護者会、地域からは川田地区及び美郷地区の自治会連合会、また、学校等の関係者である学校長や保育所長に参加いただき、早期に学校再編を進めることについてご理解を頂きました。

 この地域懇談会を受け、平成26年9月1日の教育委員会において、川田地区の川田小学校、川田中小学校、川田西小学校及び美郷地区の種野小学校の4校を、現在の川田中小学校の場所に再編することを決定いたしました。

 

 平成27年9月30日には教育委員会において、新しい小学校の校名を「高越小学校」と決定いたしました。今後は、吉野川市議会での条例改正手続を経て正式に決定いたします。

 

 再編される新しい小学校には、平成30年4月開校予定です。

 

 

 

 ● 川田・美郷地区学校再編説明会等

 

 

 ● 川田・美郷地区学校再編準備委員会

 

 

 ● 川田・美郷地区学校再編だより

 

 

 ● 川田・美郷地区小学校・こども園名称アイデア募集

 

 

 ● 川田・美郷地区小学校・こども園建設工事におけるワークショップ

 

 

 ● 高越小学校校章デザイン募集

 

 

  ● 高越小学校校章デザイン決定

 

 

 ● 資料

お問い合わせ

教育委員会 教育総務課
TEL:0883-22-2272
FAX:0883-22-2270
このページの先頭へ戻る