吉野川市登録調査員の募集について

公開日 2013年05月15日

吉野川市では、各種統計調査に従事していただける方(登録調査員)を随時募集しています。

【登録調査員とは】
  国や県が市町村を介して実施する各種統計調査において、調査員の業務に従事していただける方を事前に登録していただく制度です。

【調査員の仕事】
  国が実施する統計調査(国勢調査、住宅・土地統計調査、工業統計調査、商業統計調査など)について、主に以下の仕事を行っていただきます。

    1.調査員事務説明会への出席
    2.担当調査区の範囲と調査対象の確認
    3.調査票の配付・記入依頼と回収
    4.調査票の点検・整理と提出

【調査員の身分・災害補償】
  調査員任命期間中は、非常勤の公務員となります。そのため、調査活動中に交通事故などの災害にあった場合には、公務災害補償が適用されます。

【調査員の守秘義務】
  統計調査の項目には他人に知られたくない事項も含まれていますので、調査対象から正しい内容を申告していただくため、統計調査員は、統計法で秘密の保護が義務づけられており(守秘義務)、秘密を漏えいした場合などには、罰則が適用されることとなっています。

【報酬】
  調査活動の対価として、報酬が支払われます。報酬額は調査の種類ごとに定められた基準により異なります。

【応募資格】
 次の要件をすべて満たす方
  1.責任を持って調査事務を遂行できる方
  2.原則として満20歳以上の方
  3.吉野川市内に居住されている方
  4.警察及び税務に関係する事務に従事していない方
  5.選挙運動等(被選挙者や選挙事務所職員など)に直接関わっていない方
   6.調査で知り得た秘密を守れる方

【応募方法】
 「吉野川市統計調査員登録申請書」及び「意向確認書」に必要事項を記入・押印の上、秘書広報課へご持参ください。

  応募のため来庁される際には、本人確認ができる身分証明書(運転免許証、保険証、住基カードなど官公署発行の証明書)をお持ちください。

  申請書一式は、秘書広報課に電話でご連絡いただければ送付させていただきます。
  もしくは、このページからダウンロードしていただくか、秘書広報課にも備えてあります。

    応募は随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。


    吉野川市統計調査員登録申請書、意向確認書(68.3KBytes)

 

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード