WEB写真館(令和4年3月)

公開日 2022年03月31日

3月28日(月曜日)

 
左から楮山さん、川村さん、楮山さん、後藤さん
 
「ほのぼの工房」がとくしま集落再生表彰を受賞

 3月28日、徳島県庁で令和3年度とくしま集落再生表彰の表彰式が行われ、本市からは、美郷地区で地域活性化に取り組む「ほのぼの工房」が受賞しました。
 この表彰は、人口減少が進む徳島県内で、地域資源を活かした創意工夫ある活動に取り組み、地域の活性化に顕著な功績のある個人や団体を表彰するものです。
 同団体は美郷地区で農家民宿や菓子工房を立ち上げ、地域の素材と人材を活かし、地区の活性化に貢献していることなどが評価されました。

 

3月24日(木曜日)

 
 
 
スイセンが江川の河川敷を彩る

 3月の江川沿いの河川敷(吉野川高校北側)に、スイセンの花が咲き誇り、甘い香りを漂わせていました。
この場所は、鴨島町で活動する「江川奉仕橋かもクラブ」が草刈りをしたり、さまざまな花の苗を植え付けたりして整備を行い、環境保護につとめています。

3月11日(金曜日)

 
表彰状を手にする萩森会長(左)と酒池徳島県副知事
日本語教室に参加したメンバーのみなさんと
「吉野川市国際交流協会」が令和3年度「とくしまユニバーサルデザインによるまちづくり賞」を受賞

 吉野川市国際交流協会が開催している「日本語教室」の活動が、ユニバーサルデザインによるまちづくりの推進に関して顕著な功績であると認められ、「とくしまユニバーサルデザインによるまちづくり賞」を受賞しました。
 本表彰は、「街づくり(施設の整備)部門」「ものづくり(製品の製造)部門」「意識づくり(啓発活動等)部門」において、ユニバーサルデザインによるまちづくりの推進について顕著な功績または功労のあった個人または団体を表彰するものです。同団体は、「意識づくり部門」において、受賞されました。
3月11日に徳島県庁で表彰式が開催され、同団体の萩森健治会長が表彰状を受け取りました。

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244