WEB写真館(令和3年10月)

公開日 2021年10月31日

10月28日(木曜日)

 
謝辞を述べられる江本佳一さん・昌子さん
市長から表彰状授与
金婚・ダイヤモンド婚記念式典

 アメニティセンターにて、金婚・ダイヤモンド婚記念式典が開催されました。

 式典には金婚(婚姻後50年)、ダイヤモンド婚(婚姻後60年)を迎えられたご夫妻43組が出席し、市長から祝い状と記念品が贈呈されました。

 出席者を代表して、ダイヤモンド婚の江本佳一さん・昌子さんご夫妻が「今日、吉野川市民として、生活を元気に楽しく送る事の出来る私達は本当に幸せ者です。これも一重に地域の方々のご好意ご支援のお陰でありまして、ここに謹んで厚くお礼申し上げる次第でございます」とお礼の言葉を述べました。

10月22日(金曜日)

 
 
 
第80回鴨島大菊人形・第89回四国菊花品評会

 10月22日から11月21日までの間、市役所イベント広場にて、「第80回鴨島大菊人形」および「第89回四国菊花品評会」が開催されています。

 昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症の影響で、オープニングセレモニーは実施されませんでしたが、2年ぶりに菊人形が屋外で展示されました。

 また、市内外の菊愛好家の皆さんが丹精込めて育てた立ち菊や懸崖などが展示され、イベント広場を彩っていました。

 見物に訪れた方は「菊人形を楽しみにしていたので、今年は見ることができて嬉しいです」と語り、華やかな菊人形を写真に収めていました。

 

 
 
 

10月20日(水曜日)

 
表彰状を受け取るかわしま未来塾明石眞和代表
表彰状を受け取る藤井吉信さん
防犯活動功労者に対する表彰

 「令和3年度徳島県安全で安心なまちづくり推進大会」において、地域の防犯活動の推進に貢献した団体や個人に贈られる「徳島県安全・安心まちづくり賞」を川島町のかわしま未来塾が受賞しました。

 また、山川町の藤井吉信さんが全国防犯功労者表彰として「防犯栄誉銀章」を受賞しました。

 両名とも、安全で安心して暮らせる地域社会の実現に向けて、地道に地域の防犯活動に尽力されたことが評価されました。

 

10月4日(月曜日)

 
高越こども園に購入した遊具
鴨島呉郷保育所に購入した遊具
子ども活動支援補助金で保育所・こども園の遊具などを購入

 公益財団法人ライフスポーツ財団の「子ども活動支援補助金」(コロナ禍における子どもたちの健全な心身の育成に寄与する取り組みを行う市町村に対し支給されるもの)を活用し、鴨島呉郷保育所、高越こども園に遊具と運動用具を購入しました。

 公益財団法人ライフスポーツ財団は、幼少児や子どもたちが身近に、積極的にからだを動かせるようにと、誰でも参加できるスポーツ活動の支援に取り組んでいる財団です。

 数種の遊具・運動用具を設置することで、分散して遊ぶことができ、体を思い切り動かすことで子どもたちの心と体の健全な育成を図ります。

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244