WEB写真館(令和3年7月)

公開日 2021年07月30日

7月30日(金曜日)

 
 
 
時計付きスコアボードの寄贈

 徳島県サッカー協会様から、時計付きスコアボードを寄贈いただきました。

 同協会の河野会長は、「市のスポーツ振興のために有効活用してほしい」と原井市長に目録を手渡しました。

 いただいたスコアボードは来夏四国4県で開催される全国高校総合体育大会(インターハイ)のサッカーの試合会場となる吉野川市多目的グラウンド(川島町桒村)にて使用します。

7月15日(木曜日)

 
講義風景
投票用紙に記入
選挙出前講座

 徳島県立吉野川高等学校において選挙出前講座を開催し、3年生の生徒100名が参加しました。

 講座は、講義と模擬選挙の2部構成で行い、講義では『選挙に関する基礎知識』と題して選挙についての基本的なお話をし、模擬選挙では、実際の選挙で使用する投票箱や投票用紙記載台などの選挙機材を使用して投票を体験してもらいました。

 投票における候補者の選択については、候補者役の先生方の選挙演説を聞き、自分の考えに近い候補者を選ぶという方法で、自ら考え、自ら決めることの大切さを実感してもらい、主権者としての意識醸成を図りました。

 また併せて、開票作業も体験してもらうことで、投票から当選者の決定までの一連の流れをとおして、選挙や政治への関心を深めてもらいました。

 

清き一票を
開票作業を体験
立候補者の先生方

7月6日(火曜日)

 
 
 
自衛隊募集相談員委嘱式

 市役所で、自衛官募集相談員委嘱式を行いました。

 自衛隊募集相談員とは、自衛官志願者に関する情報の提供や自衛隊地方協力本部の行う募集の広報についての援助を行っていただく方々で、相談員の任期は7月6日から2年間です。

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244