WEB写真館(令和元年5月)

公開日 2019年05月23日

5月19日(日曜日)

 
高越山をバックに川島城公園から光明庵跡へ(平地コース)
高越山をバックに川島城公園から光明庵跡へ
(平地コース)
潜水橋を渡って善入寺島へ(平地コース)
潜水橋を渡って善入寺島へ
(平地コース)
空海の道ウオーク

 第20回四国三郎をまたぐ空海の道ウオーク(10番札所切幡寺~11番札所藤井寺経由ひまわり農産市)と第25回最後まで残った空海の道ウオーク(11番札所藤井寺~12番札所焼山寺経由鍋岩)が開催されました。

 今年は、前年を上回る県内外から平地コースに166人、山道コースに486人の参加がありました。当日心配されていた天気も影響なく、参加者は約1200年前に空海が歩いた頃の自然が残っているへんろ道を歩きながら、豊かな自然を満喫していました。

自然を満喫。柳水庵~一本杉庵(山道コース)
自然を満喫。柳水庵~一本杉庵
(山道コース)
焼山寺に到着。(山道コース)
焼山寺に到着
(山道コース)
長い道のりのゴール!(山道コース)
長い道のりのゴール!
(山道コース)
 
 

5月12日(日曜日)

 
みんなで町をきれいに
みんなで町をきれいに
ポイ捨て禁止
ポイ捨て禁止
レッツ・クリーン環境美化

 「レッツ・クリーン」環境美化統一実施日のこの日、市内全域で団体・事業所などたくさんの方に参加いただき、大清掃を行いました。

 参加規模は昨年を上回る131団体、約3,500人で、ごみは2トンダンプカー32台分(8,120kg)を集めました。

 道路や草むらの河川敷など、ペットボトルや空き缶などのポイ捨てごみをくまなく拾い集めて、町中きれいにしました。

 
 
 

5月10日(金曜日)

 
交通マナーを守って
交通マナーを守って
ドライバーへの啓発
ドライバーへの啓発
春の交通安全運動

 交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけるなどを目的に、春の全国交通安全運動が実施されています。

 この運動では、「 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止」、「 自転車の安全利用の推進」、「 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」、「 飲酒運転の根絶」、「横断歩道における歩行者優先の徹底」を重点に啓発をしています。  

 当日は、川島検問所においてドライバーに啓発グッズやチラシを配布するなど、さらなる安全走行および飲酒運転禁止を呼びかけました。

 

 

 

 

5月9日(木曜日)

 
水やりもしっかり
水やりもしっかり
皆さんと記念撮影
皆さんと記念撮影
川島こども園ゴーヤー苗植え付け

 川島こども園園庭にて、川島春秋松寿会(川島・学島地区老人会)および更生保護女性会会員の皆さんと、3歳児29名がゴーヤー苗の植え付けを行いました。

 栽培棚から設置していただき、優しく丁寧に植え付けを教わりました。

 夏ごろには収穫祭があります。園児は水やりもしっかりやって、大きく育ったゴーヤーを楽しみにしている様子でした。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244