WEB写真館(平成30年10月)

公開日 2018年11月12日

10月2日(火曜日)

 
福祉避難車両乗車訓練
有事に備え、危機意識を高める参加者ら
福祉避難所開設訓練

  南海トラフを震源地とするマグニチュード9.0の地震が発生、吉野川市では震度6強を観測し、家屋倒壊などの被害が各地で発生という想定のもと、福祉避難所の開設に向けた訓練を社会福祉課および関係機関が実施しました。

 一般避難所(飯尾敷地コミュニティセンター)へ避難している住民から要配慮者への聞き取り調査を行い、福祉避難所へ避難優先度を選定し、支援対策班へ電話及びFAXにて報告、解説の決定を受け、電話とFAXにて福祉避難所の「野菊の里」へ開設を要請し、要配慮者を福祉車両にて移送しました。

 訓練終了後は意見交換や福祉避難所開設・運営マニュアルなどの検証を行い、災害時でも訓練の成果が発揮できるよう真剣に取り組んでいました。

 
 

10月6日(土曜日)

 
ミッキーマウス体操、運動会のはじまり
ゴールテープへ一目散
  
高越こども園 運動会

  高越こども園初めての運動会が高越小学校アリーナで開催されました。台風の影響により、あいにく屋内での開催となりましたが、元気いっぱい107人の園児たちは、多くの保護者の見守りと応援の中、日頃の練習の成果を精一杯発揮しました。保護者と一緒に参加する種目では、園児と保護者のうれしそうな笑顔が多く見られ、家族の絆を感じました。
  5歳児にとっては、こども園で最初で最後の運動会。年長らしくラジオ体操もしっかり覚えたり、司会進行もやり遂げたりするなど、走って、踊って、見事な活躍をみせ、年下の園児たち仲間のお手本となりました。

 

 

リズムに合わせて~手のひらを太陽に~
もうすぐ一年生!!
元気に表現 ~スーパーニンジャSASUKE~
みつばちのおさんぽ
力をあわせて
力強いダンス ~YMCA~

10月7日(日曜日)

 
交通安全パレード
いざ出陣!天下分け目の戦い
高越小学校 運動会

  高越小学校初めての運動会が高越小学校グラウンドで開催されました。児童が紅白に分かれ、仲間と助け合いながら、勝利を目指し奮闘しました。

    午前中には、元気いっぱいの入場行進・ラジオ体操に始まり、徒競走などの個人種目を中心に、調和のとれた阿波踊りの披露もありました。
    午後からは、勝敗を決する団体種目があり、まさに実力伯仲。最後の高越紅白リレーまで目の離せない展開となりました。天気にも恵まれ、児童・保護者らが一体となって盛り上がった初めての運動会でした。

 

 

息の合ったダンス ~ええじゃないか~
安全!親切!丁寧に!
狙いを定めて
勝利を目指して
熱戦の予感
運動会のフィナーレに向けて

10月8日(月曜日)

 
長座体前屈
歯周病検査
第14回吉野川市民体育祭

  体育の日、鴨島体育館と鴨島第一中学校グラウンドで吉野川市市民体育祭記念行事(吉野川市体育協会主催)として秋晴れの中「体力測定」と「介護予防体操」を開催しました。
体力測定は、これからの体力向上や健康増進に役立てることを目的として実施し、約250人の方が参加しました。
また、鴨島病院理学療法士の田村英司さんから、加齢による体力の低下を防ぐ「介護予防体操」の講習があり、約100人が実際にトレーニング用のチューブを使って体験しました。

 

 

上体起こし
反復横飛び
握力測定
開眼片足立ち
ハンドボール投げ
チューブを使って介護予防体操

10月19日(金曜日)

 
始まりを告げるテープカット
河見氏による一文字披露
鴨島大菊人形オープニングセレモニー

  今年で78回目となる鴨島大菊人形のオープニングセレモニーが吉野川市役所イベント広場にてテープカットを皮切りに盛大に行われました。

 また、書家の河見氏による迫力ある毛筆の実演(一文字披露)の後、鴨島菊人形実行委員会からの色とりどりの菊のプレゼントもあり、会場は一層盛り上がりました。

 お孫さんと一緒に来場した方からは「毎年楽しみにしています。この時期の菊が見れてうれしい」との声がありました。

 大菊人形は11月18日まで開催されます。

 

 

菊のプレゼント
今年の菊を熱心に眺める来場者
菊で彩られた人形たち

10月23日(火曜日)

 
川人鴨島営業所長(右から2人目)から目録の贈呈
「地域の防犯に役立っており、感謝している」とあいさつ
防犯灯贈呈式

  四国電力株式会社から「よんでんグループふれいあい月間」行事の一環として、明るい街づくりに役立ててほしいと防犯灯15基が市に贈呈されました。

 この日、吉野川市役所を訪れた川人鴨島営業所長から、市長に目録が贈呈されました。

10月27日(土曜日)

 
働くクルマ乗車体験
「たねのや」によるお楽しみ商品の販売
第1回みんなの文化祭

  旧種野幼稚園・小学校を会場にし「美郷でみんなで学祭をやろう」をテーマに『みんなの文化祭』が開催されました。

 会場では地元事業所による工夫を凝らした物販、ワークショップ(徳島文理大学による子ども向けドローン教室など)、働くクルマ(パトカー・白バイ・救急車)やイラスト・絵画の展示などが行われ多くの来場者でにぎわいました。

 また、会場内のオリエンテーリングをクリアした方には、「美郷たまごのプリン」が贈呈されるなど、来場者は美郷の魅力を余すことなく堪能しました。

 

 

美郷の魅力を伝える絵画展示
オリジナルのハーバリウムづくり
ぬくもりある商品にくぎ付け

 

 
衣装もメイクもばっちり、仮装コンテスト
ハロウィンナイトマーケット(銀座通り)
わざわざ鴨島駅前にいこう!

  鴨島駅前周辺(中央通り商店街・銀座通り商店街・稲荷通り・文楽通り)を歩行者天国にし『わざわざ鴨島駅前にいこう』が開催されました。

 「食」「ものづくり」「体験」をテーマにしたブース出店やイベントステージショーなどが行われ、思い思いの仮装をした来場者でにぎわいました。また、LED風船やLED電飾を使用し商店街を装飾する「カモナリエ」や大学生の企画演出によるクリエイティブ空間の創出が、より一層来場者を惹きつけました。

 

 

LED電飾を使用し商店街を装飾(中央通り)
studioONEによるダンスショー
カマンベールによるまちかどコンサート

10月31日(水曜日)

 
選手宣誓
選手宣誓、奮闘を誓う
女子スタート
寒空の下、一斉にスタート
第15回吉野川市中学駅伝競走大会

  吉野川市総合スポーツ運動場(山川町)で第15回吉野川市中学校駅伝競走大会が行われ、男子は6区間、女子は5区間で順位を競いました。大会結果は以下のとおり。

【男子】優勝  市立川島A (1時間2分16秒)

    準優勝 鴨島第一A (1時間2分28秒)

    3位   山川A    (1時間7分31秒)

 

【女子】優勝    鴨島第一A (47分55秒)

    準優勝   市立川島A (48分19秒)

    3位     山川A        (51分8秒) 

女子
ゴールに向けラストスパート
男子スタート
戦いの火ぶたが切られる
男子
激しい順位変動

 

男子
中盤の勝負所
女子表彰式
優勝した鴨島一中の皆さん
男子表彰式
優勝した市立川島中の皆さん

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244