公開日 2023年09月12日
地震防災対策では、減災目標の達成を目指し、地域の特性に応じて、対策が進められているところです。
この度、内閣府では、今後の防災対策に向けて、皆さまの声を反映させるため避難意識等に関する調査を実施します。
一人でも多くの方にご回答いただきたく、ぜひご意見お聞かせください。
お忙しい中、大変恐縮ではございますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
1.アンケートの目的
大規模地震による被害は、主に津波・揺れ・火災に大別されます。それらの被害に対して、避難施設の整備や建築物の耐震化等の対策が進められています。一方で、津波からいち早く避難する意識の徹底や、日頃からの備えの再確認をし、いざというときに迷わず行動できるようにしておくことも、被害の軽減につながります。
この度、内閣府では、今後の防災対策に活かすため、日頃の防災意識や対策等に関する調査を実施します。一人でも多くの方にご回答頂きたく、ぜひご意見をお聞かせください。また、本アンケート調査を通して、皆様一人一人が防災意識を高め、日頃から災害への備えに取り組んでいただけますと幸いです。
2.アンケートの実施期間
2023年7月1日~10月31日(終了予定)
※ アンケート期限が8月31日から延長されました。
3.対象者・実施形式
全国(WEB回答)
※住民が自発的に回答
4.アンケートの回答方法
以下のURLからご回答ください(アンケートサイトへ移動します)
https://en.surece.co.jp/kaiko2023/
5.Q&A・問い合わせ先
以下のURLをご確認ください。
https://www.bousai.go.jp/kyoiku/questionnaire/qa.html
・回答の際、以下の点にご注意ください。
1.回答は 1 人1回限りとなります。
2.回答の途中で、回答状況を一時保存することはできません。
3.選択式の設問は該当する選択肢をチェックしてください。また、記述式の設問は可能な限り具体的にご回答ください。
4.お答えいただいた内容は、個人が特定できないようとりまとめた後、今後の防災対策の検討に活用させていただきます。