吉野川市ガバメントクラウドファンディング®について

公開日 2022年10月11日

若者を中心として構成される団体や個人が、本市に提案する事業等のプロジェクトについて採択された場合、

ガバメントクラウドファンディング®を実施することでプロジェクトを実現させる「吉野川市はばたけ!!若者応援プロジェクト」。

 

今回2つの事業が採択され、プロジェクト実現に向けたガバメントクラウドファンディング®による資金調達を開始しました!!

 

資金調達後、令和5年度にそれぞれの事業を実施します。

 

 

ガバメントクラウドファンディング®とは

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンクが提供する、クラウドファンディング型でふるさと納税を募る仕組みのことです。

 

ガバメントクラウドファンディング®はふるさと納税の制度を活用するものであるため、

吉野川市に住民票がある方がご寄附した場合は、返礼品の送付はありません。ご了承ください。

 

 

実施事業について

1.川島城ライトアップ(実施事業者:阿部 和剛)

現在休館している川島城をライトアップすることにより、吉野川市のシンボルとして再発信し、地域住民の誇りである歴史ある川島城をもう一度見直すきっかけとしたいと考えています。

また、ライトアップの実施を広くPRすることで、県外・市外の方や、写真家の方にもお越しいただき、吉野川市の新たな魅力の発見や、SNSを通じての発信につなげていくことができると期待しています。

ライトアップは、令和5年9月を予定しています。

 

2・カーボンニュートラル時代を見据えた地方の二次交通の推進と中心市街地の活性化(実施事業者:一般社団法人Kittamu)

吉野川市の中心市街地であるJR鴨島駅前周辺も全国各地の市街地が抱える問題同様、シャッター風景が広がっていました。しかし、ここ数年でまちの様子は大きく変わりました。多くの人が集まる場所へと奇跡の展開が起こっている今、この勢いを絶やさぬよう新たな交通手段やにぎわい創出のアイテムとして地元老舗企業が製造したEV-TUKTUK(トゥクトゥク)導入にご支援をお願いするプロジェクトです。

 

 

 

それぞれの事業の詳細は、以下のURLをクリックしてご確認ください。

「ふるさとチョイスガバメントクラウドファンディング®」のプロジェクトページをご覧いただけます。

 

川島城ライトアップ(URL)https://www.furusato-tax.jp/gcf/1849

カーボンニュートラル時代を見据えた地方の二次交通の推進と中心市街地の活性化(URL)https://www.furusato-tax.jp/gcf/1850

 

これらの事業により、地域が活性化することと期待しています。

みなさまのご支援、よろしくお願いします!

 

 

お問い合わせ

産業経済部 商工観光課
TEL:0883-22-2226
FAX:0883-22-2237