マイナポイント第2弾について(申込期間が延長されました!)

公開日 2023年06月01日

マイナポイント休日サポートを実施します!!

↓ 休日サポートについて

https://www.city.yoshinogawa.lg.jp/docs/2022090600128/

マイナポイント第2弾について

マイナポイントの申し込み期間が令和5年9月末に延長されました。New!

※ただし、マイナンバーカードを令和5年2月末までに申請された方のみ対象となります。

詳しくは下記マイナポイント事業ホームページをご確認ください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

対象者等は以下のとおりです。

対象者 付与ポイント 実施期間

マイナンバーカード新規取得者およびマイナポイント第1弾

(令和3年12月末までの事業)に申し込んでない方

最大5000円相当

※1

令和5年9月末まで 

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方

7500円相当 令和5年9月末まで 

公金受取口座の登録を行った方

7500円相当 令和5年9月末まで 

※1 選択したキャッシュレス決済サービスでのチャージやお買い物をされた方に、キャッシュレス決済サービス利用額の25%を付与(2万円利用で最大5000円相当のポイント付与)

○令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ2万円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円)までポイント付与を受けることができます。

マイナポイント事業HP(外部サイト)

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

マイナポイント申込支援について

 マイナポイントは、パソコンやスマートフォンを使用してご自身で申込をすることができますが、吉野川市では、パソコンやカードリーダー、マイナポイントアプリ対応スマートフォンなどをお持ちでない方のために、マイナポイントの申込をお手伝いしています。

 ただし、キャッシュレスサービスによっては、事前に各キャッシュレスサービスにおいて手続きが必要な場合など、申込方法等が異なりますので、申込支援会場にお越しになる前に、下記のリンクから各キャッシュレスサービスの申込方法についてご確認ください。

 なお、ご自身で確認できない場合は、市商工観光課へお問い合わせください。

【確認】キャッシュレスサービス検索(外部サイト)

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

【参考】対応スマートフォン一覧(外部サイト)

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist/

●申込支援日時

期 間:月曜日から金曜日(祝日・休日・年末年始を除く)

時 間:午前8時30分~午後5時15分まで

場 所:吉野川市役所 本館1階 マイナポイント予約申込支援コーナー

※マイナンバーカード及び暗証番号数字4桁が必要です。また、キャッシュレスサービスによっては、カード番号やアプリ内ID等が必要となります。

※マイナンバーカードの電子証明書更新後1時間は申込ができませんのでご注意ください。同日に更新を予定されている場合は、先にマイナポイントの申込のお手続きをした後に、電子証明書の更新のお手続きをしてください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

総務省マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178(音声ガイダンスに従って5番を選択してください。)

平日   午前9時半から午後8時まで

土日祝  午前9時半から午後5時半まで(年末年始を除く)

お問い合わせ

産業経済部 商工観光課
TEL:0883-22-2226
FAX:0883-22-2237
このページの先頭へ戻る