マイナポイント第2弾の実施について

公開日 2022年01月06日

マイナンバーカードの普及をはかるとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるため、

マイナポイント第2弾が実施されることとなりました。(令和2年9月より実施されているマイナポイント事業の第2弾となります。)

 

対象者等は以下のとおりです。

 

対  象  者              

 

付与ポイント 開始時期

マイナンバーカード新規取得者およびマイナポイント第1弾

(2021年12月末までの事業)に申し込んでない方

最大5000円相当

※1

2022年1月1日

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方

(すでに申し込みを行った方も含みます。)

7500円相当 未定

公金受取口座の登録を行った方

(登録手続きは今後申し込み予定です。)

7500円相当

未定

 

※1 選択したキャッシュレス決済サービスでのチャージやお買い物をされた方に、キャッシュレス決済サービス利用額の25%を付与(2万円利用で最大5000円相当のポイント付与)

 

○2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ2万円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円)までポイント付与を受けることができます。

 

○健康保険証としての利用申し込み・公金受取口座の登録に際してのマイナポイント付与については開始時期等未定のため、詳細がわかり次第お知らせします。

 

詳しくは下記マイナポイント事業HPをご覧ください。

 

マイナポイント事業HP(外部サイト)

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

マイナポイント予約・申込設定支援について

 マイナポイントは、パソコンやスマートフォンを使用してご自身で予約・申込をすることができますが、吉野川市では、パソコンやカードリーダー、マイナポイントアプリ対応スマートフォンなどをお持ちでない方のために、マイナポイントの予約・申込の設定をお手伝いしています。

 ただし、キャッシュレスサービスによっては、事前に各キャッシュレスサービスにおいて手続きが必要な場合など、申込方法等が異なりますので、設定支援会場にお越しになる前に、下記のリンクから各キャッシュレスサービスの申込方法についてご確認ください。

 なお、ご自身で確認できない場合は、市商工観光課へお問い合わせください。

 

【確認】キャッシュレスサービス検索(外部サイト)

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

 

【参考】対応スマートフォン一覧(外部サイト)

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist/

 

 

●設定支援日時

期 間:月曜日から金曜日(祝日・休日・年末年始を除く)

時 間:午前8時30分~午後5時15分まで

場 所:吉野川市役所 本館1階 マイナポイント予約申込支援コーナー

※マイナンバーカード及び暗証番号数字4桁が必要です。また、キャッシュレスサービスによっては、カード番号やアプリ内ID等が必要となります。

※マイナンバーカードの電子証明書更新後1時間は予約・申込ができませんのでご注意ください。

 

マイナポイントに関するお問い合わせ先

総務省マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

 

0120-95-0178(音声ガイダンスに従って5番を選択してください。)

平日  午前9時半から午後8時まで

土日祝 午前9時半から午後5時半まで(年末年始を除く)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

産業経済部 商工観光課
TEL:0883-22-2226
FAX:0883-22-2237