新型コロナウイルスのワクチン接種について

公開日 2021年03月03日

現在、市民の皆様に速やかにワクチン接種いただけるよう準備を進めております。

今後、接種開始時期や接種場所など、詳細が決まりましたらホームページなどでお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

 

コールセンターについて

新型コロナウイルスワクチン接種に関する問い合わせは、下記コールセンターまでご連絡ください。

 

(接種に係る具体的な手続きに関する相談について)

吉野川市新型コロナワクチン接種コールセンター(令和3年3月15日より開設予定です)

電話番号:088-679-6653
ファクシミリ:088-679-6654
受付時間:8時30分~19時00分(平日のみ)

※ワクチン接種の予約についても受付予定ですが、現時点ではワクチン供給の時期が未定のため、当分の間はワクチン接種に関する一般的な相談をお受けします。

 

(コロナワクチン施策の在り方等に関する問い合わせ)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

 

接種が受けられる時期 

 接種を行う期間は、令和3年2月17日から令和4年2月末までの予定です。最初は、医療従事者等への接種が順次行われます。その後、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に接種を進めていく見込みです。なお、高齢者への接種は、4月12日以降となる見込みです。詳細が決まりましたらお知らせします。

 

接種回数と接種の間隔

 2回の接種が必要です。
 ファイザー社のワクチンでは、通常、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

 

接種の対象や、受ける際の接種順位

  ファイザー社のワクチンの接種対象は、接種する日に16歳以上の方です。ワクチンの量に限りがあるため、国の示す接種順位に応じて接種を進めていく予定です。
 現時点では、次のような順でワクチンを受けていただく見込みです。
 
  (1)医療従事者等
  (2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  (3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
  (4)それ以外の方

 

接種が受けられる場所

 現在調整中のため、決まり次第ご案内いたします。

 

接種券(クーポン券)の発送について

 現在、国の示している優先順位に応じ、個別に通知できるよう準備しています。
 

接種を受ける際の費用

 全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。
 

接種を受ける際の同意

 新型コロナワクチンの接種は、市民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

 

関連情報

厚生労働省HP(新型コロナワクチンについて)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html (外部サイト)

首相官邸HP(新型コロナワクチンについて)

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html (外部サイト)