新型コロナウイルス感染症に伴う住所異動の取り扱いについて

公開日 2020年03月26日

転入・転居届は窓口にご来庁いただく必要がありますが、転出届は郵送での手続きが可能です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当面の緊急措置として、住所異動(転入・転居・転出・世帯変更など)の届け出を次のとおり取り扱います。

 

転出届を郵送で受け付けします

吉野川市では、すでに他市区町村に引っ越しをしている人を対象に郵送による転出届を受け付けていますが、当分の間、引っ越しされていない人でも転出することが確定している場合は、郵送による転出届を受け付けします。

郵送による転出届の方法については、郵送による転出届をご覧ください。 

なお、引っ越しをされていない場合は、返信用封筒には引っ越し前の住所をご記入ください。

 

 

住所異動届が14日以内に行えない場合

転入、転居、転出、世帯変更などの届出は、事由が生じた日から14日以内に行わなければならず、正当な理由なく14日を経過した場合は、過料の対象となっていますが、当分の間は「正当な理由」があったものとみなされます。14日を経過して届出しても過料の対象とならず、経過申述書を記入していただく必要もありません。

※「正当な理由」とみなされるのは、新型コロナウイルス感染症に伴う住所異動に限ります。

 

 

マイナンバーカードの継続利用(転出予定日を30日経過した場合の取り扱い)

マイナンバーカード(顔写真付きのプラスチック製のカード)を所持している人が転出届をしたものの、転出予定年月日を30日経過しても届け出を行わなかった場合は、マイナンバーカードは失効することとされています。この場合でも当分の間は、転出の予定年月日の60日までは、マイナンバーカードを失効させず、マイナンバーカードの継続利用の手続きができます。

 

 

お問い合わせ

市民部 市民課
TEL:0883-22-2210
FAX:0883-22-2245