「県下一斉徴収強化月間」

公開日 2019年11月07日

税の納め忘れはありませんか?

11月・12月は「県下一斉徴収強化月間」です。

地方税は、私たちの生活に身近な行政サービスを賄うため、その地域に住む住民の皆様に広く共同して負担していただくものであり、地域社会を支える重要な財源です。

しかし、一方で、税金の収入未済額も増加しており、税の公平性の確保の観点からも、その縮減が県、市町村双方にとって課題となっています。

その課題を解決するため、徳島県と県内全市町村は「徳島県地方税徴収対策連絡会議」を設立し、両者が連携を密にして共通する課題の解決策や協働行動についての検討を重ねています。

この取り組みの一環として毎年11月・12月に実施する「県下一斉徴収強化月間」の期間中は、全県下で集中した徴収対策を実施、広報することにより、徴収率の向上と収入未済額の縮減を図り、あわせて地域社会に滞納を許さない気運を醸成し、新たな滞納の抑制を図ります。

県下一斉徴収強化月間[PDF:197KB]

お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0883-22-2215
FAX:0883-22-2247

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード