吉野川市長選挙及び吉野川市議会議員補欠選挙について

公開日 2019年09月25日

令和元年10月27日(日)は吉野川市長選挙及び吉野川市議会議員補欠選挙の投票日です。

 

令和元年10月20日告示、10月27日投開票の日程により執行される予定です。忘れずに投票に行きましょう。

選挙の詳細については下記をご覧ください。

 

 

    1.投票所と投票時間について(投票所の地図を見るには施設名をクリックしてください。)

投票区名

施   設   名

所   在   地

投票時間

牛島第1

牛島小学校体育館

鴨島町牛島865番地1

午前7時から          

 

 

午後8時まで

牛島第2

上浦公民館

鴨島町上浦450番地6

森山

森山公民館

鴨島町山路1082番地1

西尾第1

飯尾敷地小学校体育館

鴨島町飯尾7番地

西尾第2

西麻植小学校体育館

鴨島町西麻植字絵馬堂85番地2

西尾第3 

飯尾敷地コミュニティセンター

鴨島町飯尾550番地74  

鴨島第1

鴨島小学校体育館

鴨島町鴨島564番地

鴨島第2

吉野川市役所本館

鴨島町鴨島115番地1

知恵島

知恵島小学校体育館

鴨島町知恵島781番地

山田

川島公民館山田分館

川島町山田字北原104番地

川島

川島公民館

川島町桒村860番地

岡山

川島公民館岡山分館

川島町桒村410番地1

桒村

鍛冶屋敷公会堂

川島町桒村2434番地1

学島

川島老人福祉センター

川島町学字吉本34番地2

近久

近久公会堂

川島町学字近久884番地1

山川第1

元木会館

山川町宮島90番地1

山川第2

山瀬公民館

山川町堤外11番地1

山川第3

瀬詰老人会館

山川町八幡289番地

山川第4

日吉会館

山川町湯立330番地3

山川第5

旧川田小学校体育館

山川町住吉189番地

山川第6

高越小学校アリーナ

山川町町93番地

山川第7

旧川田西小学校校舎1階(遊戯室)

山川町川田429番地6

山川第10

榎谷集会所

山川町榎谷219番地

午前7時から          午後7時まで

美郷第3

ふるさとセンター

美郷字中筋194番地1

午前7時から          

午後8時まで

美郷第4

旧東山小学校校舎1階(校長室)

美郷字古土地155番地2

 

 

    2.注意事項

   ア.ご利用いただく投票所は、郵送される投票所入場券でご確認ください。

   イ.投票所入場券は各自切り離し、本人が投票所に持参してください。

     ※当該選挙権のある方は、万が一紛失等により、投票所入場券がない場合でも、投票所で本人確認ができれば投票を行うことができます。

          

 

 

   3.期日前投票について

期日前投票の期間

令和元年10月21日(月)から 令和元年10月26日(土)まで

期日前投票の時間

午前8時30分 から 午後8時まで

期日前投票所の場所

吉野川市役所 本館 1階111会議室 または 山川公民館 研修室1

期日前投票ができる

主な事由

1.職務等に従事中であることが見込まれる場合

2.用務等のため投票区の区域外に旅行・滞在中であることが見込まれる場合

3.疾病・負傷・老衰等により歩行が困難であることが見込まれる場合

4.天災又は悪天候により投票所に到達が困難な場合

 

期日前投票宣誓書の

提出について

 

期日前投票の際には、一定の事由に該当すると見込まれる旨の宣誓書の提出が必要となります。宣誓書は投票所入場券裏面に印刷しておりますので事前にご記入いただきお持ちください。また、吉野川市ホームページや期日前投票所にも準備しておりますのでご利用ください。 

※期日前投票についてのページはこちら

 

 

   .遠隔地に滞在している場合の不在者投票

    本市の選挙人名簿に登録されている方で、仕事の都合などで遠隔地に滞在しており当日または期日前投票をすることが出来ない場合には、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることが出来ます。

   詳しくは不在者投票について[PDF:38.2KB]をご覧ください。手続きの流れはアからエのとおりです。

 

   ア.投票用紙及び不在者投票用封筒請求書兼宣誓書[PDF:51KB]をダウンロードしてください。 

   イ. ダウンロードした投票用紙等請求書兼宣誓書に必要事項を記入してください。

   ウ. 記入したものを吉野川市選挙管理委員会宛に提出してください。告(公)示日以前でもかまいません。
     メール、FAXでの提出は出来ません。郵便または直接提出してください。 

   エ. 提出された投票用紙及び不在者投票用封筒の請求書兼宣誓書に基づき、投票用紙等一式をお送りしますので、滞在先の選挙管理委員会で投票日前日までに投票をお済ませください。

    (※郵送等の日数がかかりますので、お早めに投票してください。)

 

 

5.指定病院などにおける不在者投票について

   都道府県選挙管理委員会の指定する病院・老人ホーム等に入院されている方は、病院等において不在者投票ができます。

   早めに病院長・施設長等に申し出てください。

 

   6.郵便等による不在者投票について

   下記の要件に該当する選挙人は「郵便等投票証明書」の交付を受け、自宅などで郵便等による不在者投票ができます。

●身体障害者手帳

下記のいずれかの障害で、その程度が右に該当する方

障害の程度

1級

2級

3級

両下肢機能障害・体幹機能障害・移動機能障害

心臓機能障害・じん臓機能障害・呼吸器機能障害・

ぼうこう機能障害・直腸機能障害・小腸機能障害

免疫機能障害・肝臓機能障害

●介護保険被保険者証に要介護状態区分が要介護5と記載されている方

 

 

郵便等投票証明書交付申請、投票手順

「郵便等投票証明書 交付申請書」に身体障害者手帳・介護保険被保険者証のコピーを添付して、「郵便等投票証明書」の交付を選挙管理委員会に申請してください。

申請が受け付けられると、自宅へ「郵便等投票証明書」が郵送されます。

選挙の度ごとに、「投票用紙等の請求書」が自宅へ送付されます。この「投票用紙等の請求書」に「郵便等投票証明書」を添えて、選挙管理委員会まで送付してください。

選挙管理委員会から、投票用紙・投票用外封筒・投票用内封筒が自宅へ郵送されますので、投票してください。投票用外封筒に必要事項を記入のうえ、郵送(返信用封筒が同封されています。)にて選挙管理委員会まで返送してください。

注 意

①の「郵便等投票証明書」の交付申請は、選挙の有無にかかわらず、いつでもできます。告示日以降では、処理に時間がかかることがありますので、できるだけ早めに申請してください。また、「郵便等投票証明書」の交付要件に該当するかどうかわからないときは、選挙管理委員会まで手帳等をお持ちいただくか、電話でお問い合わせください。

③の投票用紙等の請求は、選挙投票日前4日までです。(投票日が日曜日の場合、水曜日までに請求。)

④の投票は、投票日の投票の終わる時刻までに選挙管理委員会に到着するよう、早めに返送してください。

 

7.開票について

開 票 日 時

令和元年10月27日(日) 午後9時から

開 票 場 所

吉野川市交流センター  川島町桒村2827番地70

 

 

 


  

  

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙管理委員会事務局
TEL:0883-22-2211
FAX:0883-22-2245

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード