第2回「よしのがわ 幸せたくさん 子だくさんセミナー」IN かわしま 参加者募集中!

公開日 2015年08月26日

 

 吉野川市では少子化対策の一環として8月より月1回、「よしのがわ 幸せたくさん 子だくさんセミナー」を開催しています。

 

 8月のセミナーにおいては、パパセミナー「料理教室」、ママセミナー「印象アップ講座」、合同セミナー「結婚・夫婦について」が

実施され、参加者の方からは「楽しかった」「ためになった」など、大変ご好評をいただきました!

 

 

 

270808パパセミナー.JPG  270808合同セミナー1.jpg

 

【パパセミナー料理教室】                                            【合同セミナー結婚・夫婦について】

 

 

 少しでも結婚・妊娠・出産・育児等に興味がある方は、どうぞお気軽にご参加ください。

 

 お一人でも、もちろんお連れ様と一緒に参加していただいても結構です。

 

(ただし、申込者が吉野川市に住所を有しており、原則としてまだ第1子を出産していない方が対象となります。)

 

  参加費は無料です。

 

 募集人数は男女各15名ずつと限定されておりますのでお早めにお申込ください。

 

  9月12日(土)に行われるセミナーの内容は以下のとおりです。

 

    とき:平成27年9月12日(土)9:30~15:00

 

    ところ:川島公民館(吉野川市川島町桒村860番地)

 

 

 

【パパセミナー】9:30~11:30

 

  妊婦体験

 

 徳島大学病院産婦人科病棟に勤める看護師さんが来てくださり、妊婦体験などを通して、妊娠や出産に対する理解を深めます。

 妊娠中のパートナーの心のよりどころは夫となる男性陣です。

 この機会に妊娠、出産の予備知識を習得し素敵なパパになるための準備を始めませんか?

 

 【ママセミナー】9:30~11:30
 

 料理教室~時間がなくても大丈夫!簡単なのにちゃーんとおいしい!おうちごはん~
 講師:節約料理家 武田 真由美 先生(四国放送「ゴジカル!」等多数出演)

 

 時間がない~!なんてときでも安心。簡単に3品作れるワザをご紹介します。
 料理初心者さんも安心して作れるお料理です。

 作った料理は昼食として、男性参加者の方々と一緒に召し上がっていただきます。
 

 ●メニュー●

 「ヘルシーから揚げ」「ツナとレタスの極ウマサラダ」「コーン缶で絶品スープごはん」

 

 

【合同セミナー】13:00~15:00

 

 不妊・妊活・妊娠・出産

  講師:徳島大学病院地域産婦人科診療部 特任助教 毛山 薫先生

 

 男性不妊や、卵子の老化など妊娠活動から出産までについての正しい知識を学びます。

 子どもが欲しい方にとって、妊娠活動や、妊娠中、出産前後のお話はとても大切なことです。

 この機会にあなたの家族計画について考えてみませんか?

 

 

よしのがわ 幸せたくさん 子だくさんセミナー年間計画.pdf(1MB)セミナー参加申込書兼同意書.docx(20KB)

お問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課
TEL:0883-22-2266
FAX:0883-22-2245

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード