【総務省】「起業家誘致・人材サイクルポータルサイト」について

公開日 2015年04月08日

総務省では、大都市圏の大手企業・金融機関等の勤務経験のあるキャリア豊富な人材を、地域資源を活かした事業を実施する地域企業等(地域の元気創造企業)に派遣し、産・学・金・官が連携した事業の立ち上げ、運営、販路開拓、事業採算性等に関する課題解決を支援する仕組み「エキスパート人材の求職者情報と地域の元気創造企業の求人情報をポータルサイト上に掲載し、両者のシーズ・ニーズマッチングを行うシステム」を構築しました。
 経験豊富な人材の求人を希望される企業は、積極的な活用を検討ください。
 
ポータルサイトのURL  ↓ ↓ ↓

 

https://www.chiikinogennki.soumu.go.jp/jinzaicycle/

 

◎このサイトで出来ること

 

 1. 無料掲載

    無料で求人情報を掲載でき、閲覧者である大都市圏で働く経験豊富な人材に届けることができます。

 2.人材検索
    人材情報の検索ができます。検索し、興味のある経歴の人材については、求人への応募について検討を促すこと(スカウト機能)ができます。

 3.求人PR
    意欲がある人材が「働いてみたい」と思う情報を記載できる求人入力画面により、自社の魅力をしっかりと伝えることができます。

 4.直接募集
    人材からは、求人企業の“問合先”に直接連絡が入ります。以降は通常の募集活動と同様に、履歴書や職務経歴書の取得などは、応募人材と直接個別対応となります。

 

◎このサイトを利用するメリット

 

 1.地域での事業に係る意識確度の高い、エキスパート人材とのマッチングが可能となります。

 2.経営、営業、技術、管理と、幅広い分野のエキスパートを活用することにより、事業の推進に繋がります。

 3.UIターンを視野に入れた経験豊富な人材に対し、自社の求人情報を届けることができます。

 4.都市部の人材が興味を持つ求人票を作成することが可能です。

 

 

                                  参考資料

タイトル

主な内容

元気創造企業向けパンフレット(772KBytes) 企業情報・求人情報登録マニュアル
ポータルサイト入力マニュアル(1.71MBytes) ポータルサイトについての説明

 

関連ワード

お問い合わせ

産業経済部 商工観光課
TEL:0883-22-2226
FAX:0883-22-2237

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード