住所変更等の届出について

公開日 2015年04月10日

お住まい等が変わったときには、住所変更等の届出が必要です。
届出するときに必要なもの等は、下表のようになっています。
※平成20年5月1日から、住民基本台帳法の改正に伴い、届出に来られる方本人の確認書類と代理人が住民異動届をされる際には、代理人ご自身の本人確認書 類と委任状が必要です。本人確認書類の主なものとして、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、パスポート等です。同じ世帯の方以外の方が手続きされる場合は、委任状が必要です。住民基本台帳カードをお持ちの方は、手続きの際に暗証番号が必要です。
くわしくは、市民課にお問い合わせください。

 

届出の種類届出の期限届出するときに必要なもの
転入届
(市外から市内への引っ越し)
転入した日から14日以内
  • 印鑑
  • 転出証明書
  • 国民健康保険証(※)
  • 国民年金手帳(※)
  • 住民基本台帳カード(※)
転居届
(市内での引っ越し)
転居した日から14日
  • 印鑑
  • 転居先の住所
  • 国民健康保険証(※)
  • 住民基本台帳カード(※)
転出届
(市内から市外への引っ越し)
転出の日までに
  • 印鑑
  • 転出先の住所
  • 国民健康保険証(※)
  • 吉野川市民カード(※)
  • 住民基本台帳カード(※)

(※)は、該当する方のみです。

お問い合わせ

市民部 市民課
TEL:0883-22-2210
FAX:0883-22-2245