【お知らせ】防災行政無線の訓練放送、緊急速報メール(エリアメール)訓練発信の実施について

公開日 2024年03月14日

 

吉野川市では、下記日程において防災行政無線によるJアラート訓練放送、および緊急速報メール(エリアメール)訓練発信を行います。

緊急速報メール(エリアメール)は、携帯電話をマナーモードにしていても鳴動する可能性がありますので、ご注意ください。

(ご都合が悪い場合は、携帯電話の電源を切る等の対応をお願いいたします。)

 

(1)防災行政無線の訓練放送

  日時  令和6年3月14日(木) 午前10時ごろ

Jアラートからの通知文を防災行政無線と個別受信機で訓練放送を行います。

「これはJアラートの訓練です。(3回繰り返し)

こちらは防災吉野川市です。」

吉野川市防災・情報メールでも、同内容を訓練送信を行います。

 

(2)緊急速報メール(エリアメール)訓練発信

  日時  令和6年3月14日(木) 午前11時ごろ

吉野川市内の携帯電話端末へ訓練用緊急速報メールを送信します。

「件名:【訓練】避難指示発令

本文:これは訓練です。こちらは吉野川市です。これは訓練です。

台風の影響により吉野川市全域に警戒レベル4避難指示を発令しました。

実際の災害時には身の安全を確保して避難してください。

これは訓練です。

吉野川市に隣接する地域においても訓練用緊急速報メールを受信する可能性があります。」

 

※ 放送文、メール文は変更する場合があります。

 

【全国瞬時警報システム(Jアラート)について】

Jアラートとは国民保護法に基づいて発令される警報で、弾道ミサイルなどに注意が必要な地域に対し、緊急情報を知らせ、避難を促す目的のものです。

 

 

【 緊急速報メール(エリアメール)とは】

災害などの緊急時において、気象庁が提供する緊急地震速報、気象等に関する特別警報、国・地方公共団体が提供する災害・避難情報を一定のエリアに存在する携帯電話に一斉配信するサービスです。

NTTドコモ、au、ソフトバンク 及び 楽天モバイルの携帯電話、スマートフォン 及び タブレット 端末等を持ち、吉野川市内にいるすべての方が対象となります。

また、吉野川市に隣接している市町の一部も対象となる場合があります。

 

<注意>

マナーモードにしていても、設定によっては携帯電話等が鳴ります。不都合がある方は、その時間に電源を切る等の対応をお願いします。

●運転中に緊急速報メール(エリアメール)を受信し、携帯電話等が鳴った場合は、事故防止のため、慌てず運転に集中してくださるようお願いします。

●受信設定をしていても、音声通話等の通信中は、緊急速報メールは受信できません。

 

お問い合わせ

危機管理局 危機管理課
TEL:0883-22-2235
FAX:0883-22-2248
このページの先頭へ戻る