職員の軽装による通年勤務について

公開日 2023年11月20日

 本市では、これまで省エネルギーの推進や業務の効率化を目的に、毎年5月から10月までの期間、クールビズの取組みとして、ノーネクタイ・ノー上着の軽装による勤務を実施してきましたが、環境省では、令和3年度よりクールビズやウォームビズの実施期間を一律に設けることをやめ、各自の判断による快適で働きやすい服装を呼び掛けています。

 本市においては、令和5年11月より、職員の軽装による勤務の通年化を実施しておりますので、市民の皆さまや来庁される皆さまにおかれましては、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

1.趣旨

 ・TPO(時・場所・場面)に応じて適切な服装を選択し、軽装(ノーネクタイ・ノー上着)により勤務することにより、働きやすい環境づくりや業務の効率化を目指し、もって市民サービスの向上を図ります。

 ・過度な冷暖房に頼らず、気温に合わせた服装を職員自ら選択し、環境に配慮した働き方を実現します。

2.内容

 ・通年による軽装(ノーネクタイ・ノー上着)による勤務を推奨します。

  ※ネクタイ等の着用を一律に禁じるものではありません。

3.留意事項

 ・公務にふさわしい服装を基本とし、市民の皆さま等に不快感を与えることなく、かつ業務に支障のないよう留意します。

 ・議会、式典、会議等、社会通念上ネクタイや上着が必要と考えられる場においては、着用等適切な対応をとるものとします。

このページの先頭へ戻る