市章

吉野川市オリジナル婚姻届・出生届プレゼント

公開日 2018年11月08日

大切な日がすてきな思い出になりますように

結婚や赤ちゃんの誕生といった、おめでたい日をお祝いするため、阿波和紙を使い、吉野川市オリジナル婚姻届・出生届を作製しました。

届け書を提出した際に、記入内容が複写で残ることに加えて、記念日の思い出を書き込んだり、写真を張ったりして彩ることができます。ぜひご利用ください。

 

婚姻届表紙イメージ

出生届表紙イメージ

内装イメージ

対象の方と配布部数

婚姻届

婚姻を予定されている市民の方で、夫婦1組に対して1部(全150部)

 

出生届

出産を予定していて、母子健康手帳の交付を受けている市民の方で、出生する子どもの人数分の部数(全280部)

 

・上記に限らず、平成30年4月1日以降に婚姻届または出生届を提出された市民の方も対象となります。

・現在、市民ではない方も、婚姻届または出生届の提出と同時に本市へ転入する方も対象となります。

・配布は、在庫がなくなり次第、終了します。

 

配布場所

市企画財政課(本館3階)

<吉野川市鴨島町鴨島115番地1>

 

受取方法

窓口での受取

・企画財政課で、配布希望申込書に必要事項を記入してください。

・健康推進課へ妊娠届を提出する方は、同時に出生届の配布希望申込書を記入し、配付を受けることができます。

郵送での受取

次の必要書類をそろえて下記宛先まで送付してください。

1.希望する届の配布希望申込書

2.運転免許証の写し(転入予定者のみ)

3. 250円分の切手を貼付済みの申込者あて返信用封筒(A4サイズの用紙が入るもの)

郵送先

〒776-8611

吉野川市鴨島町鴨島115番地1

吉野川市企画財政課あて

 

配布希望申込書

結婚を予定している方

様式1-1 婚姻届申込書[PDF:52.8KB]

 

平成30年4月1日以降に婚姻届を提出した方

様式1-2 婚姻届申込書[PDF:46KB]

 

出産を予定している方(母子健康手帳の交付を受けている方)

様式2-1 出生届申込書[PDF:47.5KB]

 

平成30年4月1日以降に出生届を提出した方

様式2-2 出生届申込書[PDF:47.3KB]

 

阿波和紙とは

阿波和紙は、今から1,300年ほど前にはじまったとされる、市の伝統産業です。

忌部族という朝廷に仕えていた人たちが、現在の吉野川市山川町に入り、麻や楮を植えて紙や布の製造を盛んにしたという記録が古語拾遺(807年)に残っています。

 

関連ページ

母子保健事業について(妊婦・乳幼児健診、予防接種)

戸籍や住所変更等の届出

関連ワード

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード