市章

就学援助 新入学学用品費の入学前交付について

公開日 2018年11月08日

 市では,経済的理由により,就学困難と認められる学齢児童・生徒の保護者に対し,就学に必要な経費の一部を就学援助費として交付しています。

 平成30年度より制度を一部変更し,下記の条件を満たす方で,平成31年1月31日までに就学援助を申請された方に対して,これまで8月に交付していた「新入学学用品費」を入学前の3月に交付することになりました。

 

1.対象:次の要件に該当する保護者

  (1)お子さまが吉野川市に住所を有し,平成31年4月に公立の小学校もしくは中学校に就学予定の方

  (2)生活保護法に規定する要保護者(生活保護者)に準ずる程度に困窮している方で,教育委員会が交付を必要と認めた方(世帯の所得により審査があります)

  (3)生活保護を受けていない方

 

2.交付方法

  (1)新小学校1年生の保護者・・・原則,保護者の口座に直接振り込み

  (2)新中学校1年生の保護者・・・保護者の口座に直接振り込みもしくは学校長委任払い(学校を通じて受け取る)から申請時に選択

 

3.申請方法(入学前に受け取る場合)

  平成31年1月31日(木)までに申請書を提出していただきます。

  申請書提出先など,詳しい申請方法は世帯の状態によって異なりますので,市学校教育課へお問い合わせください。

 

 なお,吉野川市以外の市区町村で,すでに同じお子さまに対する新入学学用品費の交付を受けた方は交付の対象となりません。

 また,2月1日以降(5月31日まで)に申請された方に対しては,今まで通り8月に交付いたします。

関連記事

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
TEL:0883-22-2273
FAX:0883-22-2270