市章

【職員採用試験】 ~公務員試験対策が不要な新方式を導入~

公開日 2018年05月15日

吉野川市職員採用試験

  吉野川市では、より多くの受験者の中から熱意ある優秀な人材を採用するため、従来型に加え、新たな試験方式を導入します。この方式では、法律学や経済学などの専門試験を実施しないため、公務員試験対策が必要ありません。さまざまな資質・能力を持った方などに広くチャレンジしていただける試験方式となっています。

 

  「民間企業を考えていたが公務員にも興味がある。」
  「公務員の筆記試験は事前対策が必要なのであきらめていた。」
  「県外で民間企業に勤めているが、Uターン就職を考えている。」

このような方も是非チャレンジしてください。

 

 【平成30年度採用試験】
    今年度に実施する職員採用試験(上級行政)では、従来方式と新方式から試験方法を選択して受験できます。従来方式と新方式では、1次試験の内容が異なります。募集職種や採用予定人数などは、「広報よしのがわ」7月号や市ホームページなどでお知らせします。

 

◆従来方式◆ 1次試験で教養試験及び専門試験を実施
◆新方式◆    1次試験で基礎能力検査(公務員試験対策が不要な試験)を実施

     

  なお、いずれの試験方式でも、2次試験で性格診断検査、論文試験、口述試験等を実施します。

お問い合わせ

総務部 総務課
TEL:0883-22-2231
FAX:0883-22-2244