市章

高越小学校校章デザインについて

公開日 2016年12月14日

 

高越小学校の校章デザインが決定しました。

 

平成28年7月1~平成28年8月10日までの期間、徳島県内在住・在勤の方を対象に高越小学校校章デザインの募集をした結果、34名から54点のご応募がありました。

 

皆さんありがとうございました!

 

 

川田・美郷地区学校再編準備委員会及び教育委員会で第2次審査までの選考過程を経て、最優秀賞1点、佳作4点が選定されました。

 

 

 

 

 

最優秀賞(校章デザイン)

最優秀賞には、吉野川市鴨島町にお住まいの槇納伯子さんのデザイン(下図)が選定されました。槇納さんには、後日、賞金と吉野川市の特産品をお送りします。
校章デザイン.jpg
デザインの説明や意図
左の三角形は雄大な高越の山を、右の青い円弧は川田川や吉野川などの豊かな水資源をイメージするとともに、統合する4小学校を4つの円弧として表し、4校の児童・地域がともに連携・協働し未来に向かって発展していく様子を表しています。また、阿波富士と呼ばれる高越山のように天に向かってそびえ立つ様は、これからの高越小学校の発展を表し、力強く歩み始める高越小学校を象徴しています。
※今後、各パーツの位置、色合い等について校正し、校章として決定します。

佳作に選定された作品

4名の方の作品が佳作に選定されました。後日、吉野川市の特産品をお送りします。
 ○ 名西郡石井町にお住まいの永井有梨江さん
 ○ 吉野川市鴨島町にお住まいの島田千聖さん
 ○ 板野郡藍住町勝瑞にお住まいの箕田哲也さん
 ○ 美馬市美馬町にお住まいの西岡久世さん

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
TEL:0883-22-2272
FAX:0883-22-2270