市章

妊娠届出時にマイナンバーが必要です

公開日 2017年02月24日

 マイナンバー制度の開始により、平成28年1月から、妊娠届出時には、妊婦ご本人の番号確認と

身元確認ができる書類が必要になります。


   妊婦ご本人が妊娠届出をされる場合   

 

 妊婦ご本人の番号確認と身元確認ができる以下の1~3のいずれかの書類をご持参ください。

 

1. 個人番号カード


2. 通知カード(または、個人番号の記載された住民票の写し等)     
  運転免許証、パスポート等・・・顔写真入りの書類の場合は、1種類


3. 通知カード(または、個人番号の記載された住民票の写し等)      
  健康保険証等、年金手帳等・・・顔写真なしの書類の場合は、2種類

 


   妊婦ご本人以外の代理人の方が妊娠届出をされる場合(パートナー、ご家族など) 


1. 委任状 ※必ず、妊婦ご本人が全て自署したもの


2. 妊婦ご本人の個人番号が確認できる書類(以下のア、イのいずれかを選択し、ご持参ください。)
  ア. 個人番号カード
  イ. 通知カード(または、個人番号の記載された住民票の写し等)


3. 代理人の身元を確認できる書類(以下のア、イのいずれかを選択し、ご持参ください。)
  ア. 運転免許証、パスポート等・・・顔写真入りの書類の場合は、1種類
  イ. 健康保険証、年金手帳等・・・顔写真なしの書類の場合は、2種類

  

 ★委任状についてはこちら

  ★妊娠届様式は表面と裏面の両方に必要事項をご記入ください。 妊娠届(表面) 妊娠届(裏面)

 

関連ワード

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
TEL:0883-22-2268
FAX:0883-22-2245

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード