公開日 2023年04月01日
お手続きの際には、「ご使用水量・料金のお知らせ」や「納入通知書」など、お客様番号が記載されているものをご準備いただけると便利です。
水道と下水道の両方をご使用の場合は、水道の変更内容に応じて下水道も変更いたします。
下水道をお使いのお客さまで、水道と自家水(井戸水)を併用している場合、または自家水(井戸水)のみを使用している場合は、下水道分の手続きが必要になります。
各ご家庭で水道・下水道のご使用状況が違いますので、ご不明な点がございましたら上下水道料金お客さまセンターまでお問い合わせください。
お手続きについて
窓口でのお申し込み
上下水道料金お客さまセンターもしくは各支所の窓口に備え付けの申請書でお申し込みください。
お電話によるお申し込み
上下水道料金お客さまセンターへお申し込みください。
営業時間 平日8:30~17:15(土、日、祝日、年末年始を除く)
FAXによるお申し込み
各申請書を印刷し、必要事項を記入のうえ、上下水道料金お客さまセンターへお送りください。
申請書の記入方法でご不明な点がございましたら、上下水道料金お客さまセンターまでお問い合わせください。
上下水道料金お客さまセンター FAX:0883-22-2254
電 話:0883-22-2257
インターネットによるお申し込み
水道・下水道の使用をはじめるとき(引っ越し等で入居されたとき)
主に水道・下水道が使用できる状態の賃貸住宅等へ入居するときのお手続きです。
(水道メーターが設置されている場合、下水道のつなぎ込み工事済の場合、またはその両方の場合)
水道と下水道、または水道のみの場合(使用者変更)
旧使用者(不動産会社や所有者)から、新使用者(入居される方)への使用者変更をしていただきます。
下水道のみの場合(使用開始等届)
自家水(井戸水)のみで下水道に接続されている場合のお手続きです。
水道・下水道の使用をやめるとき(転居されるときなど)
遅くとも水道・下水道の使用をやめる3日前までに、上下水道料金お客さまセンターへご連絡ください。
ご連絡が無い場合、転居後も旧住所の料金が課金されますのでご注意ください。
手続きには、「使用者変更」「中止」「廃止」の3種類があります。
「中止」「廃止」の場合、再開時に手数料等が必要になりますので、賃貸住宅等の場合は不動産会社や所有者の方にご確認のうえ、お手続きください。
使用者変更の場合(水道・下水道共通)
主に賃貸住宅等を退居するときのお手続きです。
旧使用者(退居される方)から新使用者(不動産会社や所有者)への使用者変更をしていただきます。
中止の場合
一時的に水道・下水道の使用をやめるときのお手続きです。
○水道
水道メーターを撤去するので、中止日以降は水道をご使用できなくなりますのでご注意ください。
中止するときは手数料等は必要ありませんが、中止の状態から水道の使用を再開する場合は、再開栓手数料4,500円が必要となります。
○下水道
水道、自家水(井戸水)が使用できない場合のみ適用されます。
水道メーターが設置されていたり、自家水(井戸水)用のポンプが設置されていて、使用できる状況では中止できません。
下水道の中止・再開には、手数料等は必要ありません。
廃止の場合
今後、水道・下水道を使用する予定が無いときのお手続きです。
○水道
水道メーター等を撤去するので、廃止日以降は水道をご使用できなくなりますのでご注意ください。
廃止するときは手数料等は必要ありませんが、水道の使用を再開する場合、新設扱いとなり、加入金等が必要となりますのでご注意ください。
○下水道
下水道の廃止をご希望の場合は、下水道課までご連絡ください。
市下水道課 TEL:0883-22-2258
水道・下水道の使用者が変わったとき(世帯主、支払者、送付先等が変わったとき)
使用者変更のお手続きをお願いします。
世帯人数が変わったとき(下水道を使用中で自家水(井戸水)を使用している場合のみ)
自家水(井戸水)を下水道に流している場合、世帯人数によって使用料が変わりますので、世帯人数に増減があった場合は上下水道料金お客さまセンターまでご連絡ください。
その他のお手続きについて(新たに水道・下水道に加入する場合、水道の再開栓について等)
お問い合わせ
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