教育施設の耐震性能一覧表の公表

公開日 2011年02月10日

吉野川市立の幼稚園・小学校・中学校耐震性能一覧表の公表

学校施設の耐震化に対する国の支援措置が大幅に拡充することを内容とした「地震防災対策特別措置法の一部を改正する法律」が平成20年6月18日に施行されました。
今回の改正は、公立の幼稚園・小学校・中学校の施設について耐震診断の実施及びその結果の公表を義務づけるとともに、国の補助の特例を設けることをその内容としています。
市教育委員会では対象施設について、平成19年度・20年度で耐震診断を実施しています。平成22年4月1日現在の対応状況は、下記のPDFファイルのとおりです。


◎吉野川市立幼稚園・小中学校耐震性能一覧表(429KBytes)

  • 耐震診断の対象となるのは、
    新耐震設計基準(昭和56年)の公布以前に建設された、2階建以上又は200平米を超える非木造の施設です。
  • Is値とは、
    建物の耐震診断を判断するため数値(構造耐震指標)です。
    国土交通省では、安全の目安としてのIs値を0.6以上(大規模地震等に対して倒壊または崩壊する危険性が低い)としています。なお、文部科学省では、学校としての特殊性と地域の避難場所に指定されることが多いことなどを加味して、Is値0.7以上を安全の目安としています。

お問い合わせ

教育委員会 教育総務課
TEL:0883-22-2272
FAX:0883-22-2270

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの先頭へ戻る