市章

市勢要覧

公開日 2014年10月01日

市勢要覧

平成16年10月、3町(鴨島町、川島町、山川町)、1村(美郷村)の合併により吉野川市は誕生しました。
吉野川市は、美しい清流「四国三郎」吉野川に育まれ、ホタルやつつじの大群生など四季おりおりの豊かな自然が息づいております。また誇りある歴史と伝統、文化を受け継ぎながら、「世代を越えて夢紡ぐまち 新・生活創造都市をめざして」を市の将来像とし、豊かさやゆとりを実感できるまちづくりに取り組み、市民の日常生活に密着した行政サービスの提供を心がけながら更なる飛躍をめざしております。
現在、地方を取り巻く環境は、地域経済の低迷に加え、人口の減少や少子高齢化、地方分権の推進、厳しい財政状況など大きく変化しています。現状を直視しつつ、伸びゆくふるさと「吉野川市」の未来をより確かなものとしてゆくため、今まで以上に市民の皆さんと協力し、夢と希望あふれるまちにしていきたいと考えております。
市勢要覧をご高覧のうえ、本市への理解を深めていただき、よりよいまちづくりへの一層のご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。


◆◆市勢要覧◆◆
市勢要覧[PDF:4MB]

     
     
   

※PDF形式の文書を表示・印刷するためには、アクロバット・リーダーをお使いのパソコンに導入する必要があります。
お持ちでない方は、Adobe社が無償で提供する「Adobe Reader」をこちらからダウンロードし、インストールしてご利用ください。

関連ワード

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード