生ごみ堆肥化容器、電気式生ごみ処理機購入補助金について

公開日 2022年01月19日

 

吉野川市では、生ごみの自家処理によるごみの減量化推進を図るため、家庭用生ごみ堆肥化容器などを購入した方への補助金を交付しています。

生ごみは、家庭から出される可燃ごみのうち30~40%を占めており、そのうちの70~80%が水分であると言われています。

生ごみ堆肥化容器などを使うことによって、家庭から出る生ごみを大幅に減らすことができます。

処理したものは、肥料として家庭菜園などに利用することができ、ごみの減量化とリサイクルを一度に実践することができます。

ぜひこの制度を活用し、生ごみの減量にご協力ください。

 

※補助金の申請総額が予算枠に達した時点で受付は終了となります。ご購入予定の方は、事前に環境企画課へ確認をお願いします。

 

 

補助額

 

  生ごみ堆肥化容器 電気式生ごみ処理機
設置型 運搬型
補助率 購入価格(消費税込み)の2分の1 (百円未満切捨て)
補助限度額 3,000 円 1,000 円 30,000 円
補助基数 一世帯あたり2基 一世帯あたり2基 一世帯あたり1基

 

 

補助条件

 

  • 吉野川市内に住所を有し、かつ居住していること。
  • 自己の家庭から排出される生ごみの処理のために活用するものであること。
  • 吉野川市内の販売店で購入したものであること。
  • 市税の滞納がないこと。

 

 

補助金を受けるまでの流れ

 

生ごみ堆肥化容器購入補助金申請の手続き[PDF:128KB]

電気式生ごみ処理機補助金申請の手続き[PDF:133KB]

 

 

様式

 

生ごみ堆肥化容器購入補助金交付申請書[PDF:57.4KB]

生ごみ堆肥化容器購入補助金請求書[PDF:38.3KB]

電気式生ごみ処理機補助金交付申請書[PDF:30.6KB]

 

お問い合わせ

市民部 環境企画課
TEL:0883-22-2230
FAX:0883-22-2247

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの先頭へ戻る